2022年8月1日月曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2022年 葉月

梅雨の時期が何より好きな紫陽花も当てが外れた様に、早い真夏日に一気に咲いてしまいました。

いつもより小ぶりで戻り梅雨の時には枯れ始まり、毎年次々と咲いて秋口まで家の中はアジサイのオンパレードだったのに・・・・・今年は残念!
枯れ始めた紫陽花

昨年50年来の柿の木を思いっきり切りつめてもれった切口から、若い芽が沢山葉を繁らせ日影を作っています。
新しく葉を繁らせた柿の木
                  昨年切りつめた時の様子

自然の力は良くも悪くも凄いものです。

先日、米沢の道の駅での事。

昼時でレストランも満杯。

若いご夫婦と子ども二人と、おじいちゃん・おばあちゃんの三世代の家族連れが視線に入り、さして話題もない我々夫婦なので何となく見ていると、5才位の男の子はコーラのボトル、3才位の女の子はカルピスソーダのボトル抱えておじいちゃん・おばあちゃんのテーブルでやゝ半分を飲んでしまった。

おばあちゃん達は自分のラーメンを小皿に分けて食べさせようとしても拒否している。

見かねて飲み物を取り上げたら大騒ぎ。

親は別のテーブルでお重のセットをせっせと食べている。

他人事ながらこの子達の将来を案じてしまいました。

体は自分の食べたものでしか作られていないこと。

その食事の後遺症が病気であることを認識して欲しいですね。

この飽食のツケが医療費となり、国が破たんしてしまうのではないかとさえ思ってしまいます。

そう思いませんか?

                      管理人 夫のブログはこちら からどうぞ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿