2024年9月9日月曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2024年 長月

いつになったら夏が終わりを告げるのか、それでも直下の太陽が傾くにつれ家の中まで日差しが入り込む様になりました。

夜には虫の音も聞こえるのに 、見上げる空にはまだ雷雲が居座っています。パリオリンピックも終わり、ネット上ではSNSでの誹謗中傷が後を断ちません。


勝負にミスはつきもの。

懸命に全てを犠牲にして努力をしてきてもミスをするのが人間。

自分の身に置き換えたら?出来るのかなぁ~と思って欲しいものです。

或るエッセイストのコラムに「ギブ&テイク」と云う言葉がありました。

人物分類すると、ギブは「ギバー」自分を犠牲にしても他者のために行動する。

惜しみなく与える人。

テイクは「テイバー」与えるより奪い、自分の利益を優先させる人。

そして自己顕示欲が強く、自分はいつも悪くない。

相手の話を横取りする。

しかし、その自覚もない。

さてはて自分は?〝人の不幸は蜜の味〟との諺通り、幸せな人を見ると壊したくなると云う人もいる。

しかし、それをして自分が幸せになるとは限らない。

必ず何らかの形でツケがまわってくるとのこと。

心中の鬼を追い出さない限り、

一度しかない人生、ケチケチのデイバーより、幸せを分け合うギバーでありたいものですね。

      千田 是也氏の言葉  ー軽く楽しく 一生懸命にー。

       管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!