2021年12月2日木曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2021年(令和3年)12月

 吾妻山も本格的な雪化粧となり、遠くに見える蔵王連峰は最早真っ白に輝いています。

朝焼けで赤く染まった(吾妻小富士)

我が家の日当たりの悪い庭内は、最後の色どりを楽しませてくれる満天星(ドウダンツツジ)が真っ赤になりきれずに赤・黄・橙・そして少しの緑と、グラデーションの如くひとひら、ふたひらと葉を落としている最中です。

満天星(ドウダンツツジ)

それはそれで又美しく、あんな色のセーターが欲しいぁと思ったりしています。

その隣には赤い実を付けた南天が、この二年程飾れなかった〝福島食育の会〟を心待ちにしているかの様に大きく成長しています。

第6波が来ないこと祈って、新年1月13日から始動することになりました。

無論コロナ対策をしっかりした上で。

今年も最後の〝花だより〟となりました。

皆様はどんなことが心に残りましたか?

私はコロナ・コロナで困ったね~と言い乍ら、いつもより本とは拘わってきた様に思います。

あちこちに本を置きながら乱読しているので、一瞬つながりが分からなくなってしまったりいますが、国分先生のご推薦の「致知」の9月号特集「言葉の力」の冒頭の文章に〝花の命の元は水・人間の命の元は美しい言葉である〟とありました。

時に人を傷つけるのも言葉、人を輝かせるのも言葉。

魔法使いみたいですね。

今年一年お読み頂きありがとうございました。

                      管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿