2021年10月31日日曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2021年(令和3年)11月

庭の花も次々と役目を終えて、淋しくなった頃に毎年車輪梅が花を咲かせてくれます。

車輪梅

暇にまかせてスマホでその由来を調べてみました。


バラ科の植物で枝の分岐する様子が車輪のスポークのようで、梅の花に似ているから。

次に花言葉が出てきて「そよ風のここちよさ」夏でも秋でもないのに爽やかな風を意味しているのかな?と、そして「愛の告白」と「純真」の3つ。

愛の告白をする時は一点の曇りもない〝純真〟な心でした筈ですね。

〝愛〟って何ですか?の問いに東洋思想家の境野勝悟先生がこう答えておられます。

〝それは感謝と思いやりだ〟と。

そして、しかし結婚すると愛は3ヶ月で消える。

3年なんか絶対に持たない。

愛することは誰にでも できる。

大切なのは愛することではない。

愛し続けることだ。

それが本当の愛なんだ と。

愛と言う字は心の下の部分「夂」は足跡を意味し、愛とは歩き続けることです。

愛、即ち感謝と思いやりを持ち続けている人は、幸せな人生を送ることができると言うことです。

そして言葉は人間だけに与えれれたもの。

愛語を惜しまず心から言葉にしたいものですね。

特に忘れがちな身近な人へと。

一本の車輪梅から生き方を教えられた一日でした。


ありがとう!!

         管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿