2021年6月5日土曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2021年(令和3年)6月

毎週日曜日、NHKラジオ放送で、子供でんわ相談教室があります。

子供でなければ思いつかない様な質問に、各先生方が真剣に答えて下さっています。

感性豊かで純粋な子供の〝ナゼ?〟にとても興味深く聴いています。

〝雑草は採っても採ってもなぜ出てくるのですか?〟との質問に、〝タンポポは毎年同じ場所に出てくるでしょう?〟


年々、根が下にどんどん伸びて牛蒡の様に太くなるとのこと、だから根は残っていて、そこから葉が出て花が咲くそうです。

たまたま、先月号にタンポポのことを書いたのを思い出して、綿毛になって風に運ばれ、新しい命になるのものだと思っていたのに、そんな単純なものではなかったのだと気付かされました。

だから雑草の中でもタンポポは根性強いものに例えられのですね。


「タンポポ」

踏みにじられても、食いちぎられても、死にもしない。

    枯れもしない その根強さ

  そしてつねに太陽に向かって咲く

その明るさ、わたしはそれをわたしの魂とする。

               -真民・誌-


                                管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿