2015年9月7日月曜日

田んぼアート

青森県黒石市にある田んぼアートをお盆明けに、夫と二人で見に行ってきました。

役場に作られた天守閣から見るその光景は、まるで水彩画を見るが如く、微に入り細に渡り、それはそれは見事なものでした。

今年のテーマは〝風と共に去りぬ〟です。


少し離れた道の駅にある第二会場は〝スターウォーズ〟が勇壮に浮かび上がり、


小石を敷きつめたアートは〝惜しまれる人〟と題して、高倉健さんの顔がそのまゝそっくりに作られていました。(左の道路を歩いている人と比べればその大きさが分かると思います)


毎年、テーマは変えるそうですが、田植え前の企画から始まり、地元の皆さんそしてボランティアの方々の心意気がひしひしと伝わり、来年のテーマを楽しみにして又訪れたいと思い乍ら、昔見た映画『風と共に去りぬ』の映像が蘇り、どんな時でも どんな事でも明日のことは患うな、一日の苦労はその日だけで充分である。(私の勝手な感想です)


焼けただれた荒野に立ち、〝明日は明日の風が吹く〟と叫んだスカーレット オハラのラストシーンを思い出した日でした。

この関連ブログはこちらへ


0 件のコメント:

コメントを投稿