2015年9月30日水曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2015年 神無月

三年前の9月の或る日、小学生の孫息子から電話があり、〝おばあちゃんありがとう〟と云われ!、あれ!何か送ったけ?と思い乍らあやふやな返事をしていたら、〝おじいちゃんいますか?〟と云うので夫に代わったら、夫も訳の分からない会話。

そして、〝拓朗、総理大臣になれな〟と云って電話を切った。

そしたら〝ハイ〟と云ったそうで、二人共意味不明だった。

その夜、ニュースで敬老の日だったことに気づかされ、あゝそうだったのかと。

孫の頭の中はさぞかし混乱していることだろうと、意味不明なのは老人意識に欠けている我々でした。

あれ以来、敬老の日の電話はありません。

毎年発表になる日本人の平均寿命が又、更新されました。

しかし、健康寿命はと考えるとどうでしょう。

人の手を借りずに自立した生活を送っている人がどれだけいるでしょうか。

国民医療費が40兆円(国家予算の1/3)のうち、高齢者が占める割合が約1/3と云われています。
考えさせられますね。

自分の健康は自分で守るそして真の健康をお伝えする仕事に御縁を頂いたことに心から感謝の毎日です。


《福島プレミアム講演会から》 H27.9.23
天 野 暁 先生のご講演〟

健康とは、心、魂、精神、環境が良い状態のことで、より精神的に満足し、幸せ状態を作るテクニック知ることが予防につながります。

感情=悲しみ、さみしい、不安、イライラ、心配、疑問⇒【病】

● ポジティブ(前向き)な条件、トータルで高い基準を持つこと。
 1.夢中になることや、やる気、情熱があるか。
 2.希望や夢をもっているか。
 3.自分の人生と向き合っているか。
 4.自分の感情(ストレス、悲しみ、うつ)をすべてコントロールしているか。

自分は幸せ!と云う感情は感染、連鎖します。そして優しくなり、幸せを感じやすくなり、笑顔が増  えます。

人間関係がスムーズになり、やる気がアップして綺麗になり、体調も良くなります。

〝いのち〟は自分自身の問題で、一瞬 一瞬の積み重ね。

ワンランク上の健康を目指し、キラキラと年を重ねましょう。    


管理人 夫のブログはこちら からどうぞ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿