2024年5月3日金曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2024年 五月

 庭の木々も忽ち若葉色になり、大通りの街路樹の花水木が白やピンクの濃淡で華やかに色どられています。
福島県立美術館通り

桜並木もすっかり葉桜となり、夫は冬に備えて大量の薪を集め、ストーブの大きさに合わせ薪割りの作業に追われた結果、今年も日本全国の桜の名所はテレビでの観戦となりました。
冬に備えて

それでも次々と咲く水仙やチューリップで家の中は花ざかり。

新緑の季節5月は冷房も暖房もいらない爽やかな風が心地良い。

5月3日は憲法記念日。

戦後、GHQと行った憲法草案の協議で日本政府「男女同権」に異論を唱えた。

何故なら、「日本は女性が男性と同じ権利をもつ土壌はない」から。

その後GHQから憲法草案で女性の権利担当者に派遣された一人の女性によって改革が行われ、「女性に幸せなくして日本に平和がない」と奮闘したと云われている。

当時、新憲法の啓発用にGHQが作った比較形式のポスターに、男性だけ「妻ヲ支配スル」「財産ヲ所有スル」のが「憲法以前」、横並びの男女が「何事モ相談シテ決メル」のが「憲法以後」、戦後77年で夫婦平等になったはずだが、果たしてどうかと頭の中はハテナマーク(?)がちらついています。

次世代の人々にとって平和であることを願いつつ。

        管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿