2023年1月9日月曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟令和5年 睦月

       あけましておめでとうございます。

寒風にさらされているものゝ、思ったより雪が少なく穏やかな新年を迎えました。

皆様の地方は如何ですか。

除夜の鐘を聴いた後、あと何回見られるか分からない初日の出を拝みたいと、いわき方面に向かいました。

15年位前までは愛犬を連れて毎年双葉の海浜公園からの初日の出を荘厳な祝い太鼓を楽しみに通っていました。

ところが海岸線に入る道路は全て通行止。

10年以上経った今でも津波からの復興は難しいことを実感させられました。

途中、火力発電所の隙間から登る日の出を拝み帰って来ました。

お正月には暮れから作り始めたおせち料理で三ヶ日を過ごすのが慣わしでしたが、今はきれいに詰め合わされたおせちを注文し食べるのが普通になっています。

忙しく何から何まで手作りしていた母を見て育ち、私も同様にお正月料理を作ってきましたが、いつしか子供達が独立してからは、おせちは注文になりました。

そして、この時期になるといつも細々と休むことなく働いていた母を思い出します。

その母もガンに侵され、64年の生涯を閉じるまで果たして幸せな日があったのだろうかと、親孝行らしきことをして来なかったことが悔やまれます。

心優しく芯の強い美しい人でした。

私が考えてみると、我慢強さのDNAだけを受けついでいる様に思います。

これは決して美徳でなく苦しみです。

今年は思いっきり脱皮したいと思います。

皆様はどんな年にしたいですか?

       今年もどうぞ宜しくお願い致します。

          管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿