2023年1月29日日曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟令和5年 2月

 お正月早々凄惨な事件がテレビから流れてきました。

強盗だったり、殺人だったり、車の事故で命を落としたりと・・・・・・。

中でも13才の少女がスマホの使いすぎで口論となり、母親を刺殺した事件。

テレビのコメンテーターも話していましたが、親自身もスマホの使い方に問題があるのではないかと。

おせちにもお餅にも飽きて、ファミレスで夫と食事をしていた時のこと。

夫の目線に入った父親と中学生位の男の子の様子を話してくれました。

左手はテーブルに置いたスマホ操作、右手でごはんを食べている二人。

会話はいっさいなし。

何を食べているのか分かるのだろうかと。

ただ満腹感を味わうだけの食事では空しいものです。

これが普通だったら悲しいものですね。

片や、松飾りを納めに中野不動尊にお詣りし、茶屋で食事をしていたら父親と小学校高学年位の女の子と、小学校低学年位の男の子と三人で小上がりに席を取り、食事が運ばれてくると三人できちんと正座をして食べ始めたのを見て、日常の家庭の様子が想像でき、清々しい気分になりました。

中野不動尊【かこしか亭】

いずれ、常識のある大人に成長することだろうと、父親の育てられ方まで分かる気がしました。

後世に継げていって欲しいですね。

☆「知識」は「学習」から、「会話」は「傾聴」から、「努力」は「目標」から、「経験」は「挑戦」から、
 「行動」は「今」から。  
          人生を変える言葉からの一部です。

         管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿