2020年8月5日水曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2020年(令和2年)葉月

小さな庭に50年来の柿の木が老体鞭打って毎年実を生らせてくれます。
樹齢約50年の柿の木【平種】
沢山実をつけた年は三密を知ってか知らずか自ら命を落とすのでしょうか。

突然、ポトンと大きな音を立ててウットデッキを直撃。
ウットデッキに落下した柿の実
人の話し声もしない静かな住宅街は、時たま通る車の音くらいなので、柿の実が落ちる音には結構驚かされます。

特に夜に落ちる音は一段と大きく聞こえるのか一瞬、ビクッとします。

毎晩、大声をあげて母を罵倒する酒乱の父を幼少の頃から見て育った私は、今だに大声や大きな音に恐怖感を感じるトラウマがあります。

しかし、年齢を重ね現在、聴きとれないことが数多くなり、夫との会話も聞き返すことが度々あります。

二階で仕事をしている夫を呼ぶ時は大きな出しますが、3回に一度は返事がないので彼も多少なりとも耳は遠くなっているのかな?と思ったりしています。

コロナ自粛もこれほど長くなるとストレスは倍増します。

ミキ食品を食べているからとの過信は禁物で、誰でも罹る可能性があります。

罹った時に医療に耐えられる様に薬が効く体作りをしておくことが、自分の命を守る術ですね。

梅雨も明け、本格的な夏到来です。上手に乗り越えましょう。

  

          管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿