2018年2月10日土曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2018年 如月

日中でも軒下の氷柱から滴も落ちないほどの氷点下の気温。
氷柱
日本中が、いや世界中、宇宙全体がい異常気象に晒され、自然破壊に気をつけよ!とのパッシングを無視して、便利さのみ追求して来た結果、神様の怒りが爆発したのではないかと私、個人的に思います。

かと云って昔の生活に戻るのは至難のわざ。

以前、〝便利と危険は手をつないでやってくる〟と話された【引地 ユリ 先生】の言葉を改めて思い出します。

昔、子供の頃は隙間から雪が吹き込む様な家が当たり前で、ひとつのコタツを皆で囲んで兄弟喧嘩をし乍らも幸せだった様に思います。
隙間だらけ
現在、快適な生活には運動不足と云うリスクが伴う様に、便利さを求める結果、心身共に虚弱になっていると感じませんか?

毎年訪れる年越しのゴルフ場は、殆ど高齢者で70代、80代の女性グループや夫婦同志だったりと、核家族の自由さを味わっている様です。

浴場でも高齢者同志は直ぐに会話が広がり、それぞれに息子や娘に来る様に云われるけれど、
行っても退屈で居られないし、家に来られたらこれ又、もっと大変なので此処に来るのが最高の楽しみ!! と、みんな同じことを考えていますね~と、ケラケラ笑い合う。

いつまで来られるかね~と云い乍ら。

これも今の時代に生きていられる幸せなのですね。

いつまでも自分の足で歩ける様に頑張りましょう。

管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿