久しぶりに映画をたて続けに2本見てきました。
1本は話題作の〝ラ・ラ・ランド〟ミュージカルは昔、好んで見ていたのでさて、さて、!今のミュージカルは?と思い乍らスクリーンの真ん中の席に座り、開演を待ちました。
平日とあって見渡すところシニアばかり。
最近は加齢と共に耳の機能も低下して小さい声が聞き取れなくなっているので、もっぱら字幕の出る洋画にしている。
恋人同士が自分の夢の実現のために、それぞれの道に分かれ、数年後に再会したときにはそれなりの道が確立され、結ばれることはなかったちょっぴり切ないラブストーリー。
あと1本は〝未来を花束にして〟100年以上も前に女性参政権運動のリーダーとして活動していた女性の実話を基にしたもの。
女性がただ働くだけの何の権利も持たせられない事に、我が子には別の生き方を! との願いから活動に加わり、政治犯として何度も投獄されながらも、リーダーは身を挺して世界に訴えた結果、100年後には台湾で初の女性総統が誕生し、日本では小池百合子さんが東京都知事に就任。
アメリカではヒラリークリントンが活躍している。
世の中を変えていくために、勇気ある女性が自分を犠牲にして、火の中の栗を拾い確実に足跡を残してくれたお陰であることに間違いない。
今、社会でも家庭でも女性の力は大きい。
それに屈している若者もいれば、女性蔑視(べっし)のDNAを受け継いで肩肘を張っている男性もまだまだ多い。
どちらも悲しい。
私達も未来に花束を渡していこう。(緑は希望 白は清らか 紫は尊敬)之を花束にして!
管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿