2018年12月5日水曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2018年 師走

窓越しの光りに背を向けると、柔らかな自然の温もりに幸せを感じます。

外は強風に煽られて落葉樹は次々と葉を落とし、緑を濃くした枝に南天の実が赤々と新年出の番を待っています。
南天
今年も最終月になり、瞬く間に一年が過ぎてしまった感があります。

これも〝健康であればこそ〟で毎日ベットのお上での生活だとしたら、例え一年どころか一日でも長く感じられるのではないでしょうか。

先日、映画【500ページの夢の束】を何の予備知識もなくタイトルにひかれて行ってみました。

自閉症の少女の物語りです。



自分の不得手なことはノートに書きこみ、それを日に何回も声に出して自分に言い聞かせ、施設での生活をしている。

唯一、彼女が集中しているものは、「スター・トレック」アメリカのSF映画の脚本コンテストに応募するため、パソコンを叩いて〝宇宙大作戦〟を書き上げ、締め切りに間に合わせるためこっそり施設を出て、数百キロの道のりを、社会の冷たさや優しさにに出会い乍ら、ハリウットまで届け、成長して行く物語である。

最近、テレビや新聞で報道されている発達障害に私達はどの様に向き合って行ったら良いのでしょうか。

せめて健康な体に~。と心から思います。

                   今年もありがとうございました。良い新年を!!


管理人 夫のブログはこちら からどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿