2025年5月30日金曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2025年 6月

冬の季節を知ってか知らずか狂い咲きしていた車輪梅が春を忘れず、小さなぼんぼりの様な花を沢山咲かせ、梅雨入りを待つ紫陽花も青々と葉を伸ばしています。

しかし、三寒四温がいつまで続くのか寒暖差の激しい毎日です。

なかなか体がついて行かれませんね。

先日、商用の帰り〝米沢道の駅〟に立ち寄った折、介護サービスの車が3台ほど駐車していて、ヘルパーさんの手を借りた人や、車椅子の人達が次々と降りて来た。

レストランの席に座るとおしゃべりをする人、ぬいぐるみを抱えてじっと一点を見つめている人。

しばらくするとそれぞれにコロッケが配られ、美味しそうに食べていた。

ヘルパーさん達は嫌な顔ひとつせず、至れり尽くせりの介助をしているのを見て、仕事とは云えボランティア精神がないと出来ない仕事だと、つくづく思ったひとどきでした。

数日後、新聞記事に介護人材の不足のことが掲載されていました。

これは国家的課題で、いったん介護職についた人がやめてしまう。

その最大の理由は職場の「人間関係」次に「低賃金」とありました。

自分の提案が受け入れられないなどの不満を〝キャリアアドバイザー〟との話し合いで離職を引き止められる方策が必要でしょうとのこと。

いずれお世話になるだろう立場として、是非改善して欲しいものと思います。

2025年5月4日日曜日

〝まんさく花 ♪ だより〟2025年 5月

朝、東の窓を開けると爽やかな風とまぶしい朝日が差しこみ、淋しかった庭も緑一色になりました。

大通りの花水木も満開です。


数年前までは、この春の爽やかさをあと何回体験できるのだろうかなど、全く考えることがなかったのに、今は、日々の老いに気づかないふりも出来ず、ただ、今の時間を大切に楽しみたいと思っています。

30年前の4月、代理店のライセンスを取得してから30年。

ミキの食品や考え方に賛同して下さった方々からの紹介で、初対面の方々とお話をさせて頂くようになりました。

専業主婦で利害関係のない生活を送っていた私は、いきなり利害関係の生じる〝仕事 〟の厳しさにうちのめされた事を思い出します。

心ない言葉を受けたことで強くもなれました。

10人の内1人でも分かって下さる方がいればそれで良し、と心に決めて食の大切さをお伝えして来ました。

但し、ミキ食品は病気を治すものでもなく、不老不死の薬でもありません。

食事だけでは不足の部分を補うものです。

中には〝プルーンを食べていたのに病気になった〟との声も聞かれます。

〝それぞれの目安量を摂られていますか? ご自分の食生活は? そして体力を過信してオーバーワークをしていませんか?〟 ご自分の生活習慣を見直すサインです。

としか、お答えする以外に言葉はありません。